2018-01-01から1年間の記事一覧

100円玉と50円玉の製造年だけが算用数字の理由

こんにちは、雑記ラビリンスです。 普段何気なく生活していく中でふと気がつく疑問。 そういう経験ってありませんか? 今回の疑問は買い物中にふと気づいた、 なぜ、硬貨の種類によって製造年の記載が漢数字と算用数字と違うのか? 調べてみました。 日本の…

十天衆サラーサついにゲット!!

こんにちは、雑記ラビリンスです。 2018年の2月からグラブルを始めて約10か月 ついに一人目の十天衆、サラーサをゲットしました。 十天衆を手に入れるにはゲーム内で手に入るアイテムを 一定量集めていくのですが、これがかなり膨大な量になるので 時間がか…

乾杯の時、グラスを下にする由来について調べてみた

こんにちは、雑記ラビリンスです。 先日、こんな記事を見つけました。 otonanswer.jp お酒で乾杯をするときに目下の者がグラスを下にするという 乾杯のマナーですが、その由来が知りたくて調べてみました。 乾杯は古代からあり、グラスを合わせるときに鳴る …

ひな型ファイルを大量にコピーしたいときはバッチファイルが便利!!

こんにちは、雑記ラビリンスです。 ひな型となるファイルをコピーして書類を作ることがあるかと思います。 作る書類が一つや二つならCtrl+cとCtrl+vを使ってコピーしたファイルの ファイル名を変えればいいだけで、それほど面倒ではないかと思います。 ただ…

グラブル、63章から70章までの攻略

こんにちは、雑記ラビリンスです。 タイトル通り、グラブルのメインクエストも 70章までクリアしました。62章のアーカーシャ戦以降で 一度は敗北させられたボスについての対策について記事にしました。 ★リベンジボーナスなしという縛りの元の攻略です。 6…

JR総武線、錦糸町駅にあるラーメン屋「麺や 佐市」に行ってきた

// こんにちは、雑記ラビリンスです。 今回は、JR総武線錦糸町駅にあるラーメン屋 「麺や 佐市」に行ってきました。 場所は錦糸町駅北口から徒歩1,2分の所にあります。 ここのラーメンは少し変わっていてスープに牡蠣 を使用しています。 魚介系ラーメン…

Eclipse 4.8 Photon のエディターの背景色の変更方法

こんにちは、雑記ラビリンスです。 今回は、Eclipse 4.8 Photon の背景色の変更方法を 紹介します。 Eclipseの背景色のデフォルト設定は下の画像の通りです。 背景色を変えるにはツールバーの「ウィンドウ」の設定を 選択します。 設定を選びますと 上の画像…

JR総武線亀戸駅にあるラーメン屋「 亀戸煮干中華蕎麦つきひ 」に行ってきた。

こんにちは、雑記ラビリンスです。 今回紹介するのは、亀戸駅にあるラーメン屋、 「亀戸煮干中華蕎麦つきひ」です。 場所は、亀戸駅から2、3分のころにあるのですが 土地勘のない方には、少しわかりにくいところにあります。 亀戸駅北口を降り明治通りをま…

JR総武線市川駅にあるラーメン、「らー麺 あけどや」に行ってきた。

こんにちは、雑記ラビリンスです。 現在、総武線ランチ巡りをしている私ですが 今回は市川駅にある「らー麺 あけどや」に行ってきましたので その紹介です。 感想 注文:(特製)あけどや味噌ら~麺 値段:950円 濃厚な味わいが光りますが重たさを感じさせな…

Eclipse 4.8 Photon のダウンロードから新規ファイルの作成まで

こんにちは、雑記ラビリンスです。 仕事の都合上、Javaを使うことになりまして、Javaの 統合開発環境であるEclipseの使い方を備忘録がてらに まとめました。 ダウンロードしたファイル 落としたファイルは「Eclipse 4.8 Photon」で現在最新のバージョンを 落…

ソロ討伐成功!!~ティアマト・マグナ戦

こんにちは、雑記ラビリンスです。 2月に始めたグラブルもマイペースで進んでおります。 そしてついに3体目のマグナであるティアマト・マグナをソロ討伐 できましたのでその時の攻略方法を紹介します。 ティアマト・マグナ戦 敵の特徴 ティアマト・マグナ:…

JR総武線千葉駅のラーメン、鶏そば七星(ななせ)で鶏白湯ラーメンを食べてきた

こんにちは、雑記ラビリンスです。 今回はJR総武線千葉駅にあるラーメン 鶏そば 七星に行ってきました。 場所は千葉駅西口から徒歩3分のところにあります。 注文したのは 特製濃厚鶏そば(塩)の並盛 990円 です。 このお店は券売機方式でした。 店内はすべ…

ネットや読書で出会った面白かった雑学のまとめ

【2019年2月03日追記】 こんにちは、雑記ラビリンスです。 今回はネットサーフィンや読書で知った、思わずへぇとなった雑学を 紹介いたします。 現在、10個収録してあります。 定期的に更新予定です。

三鷹のラーメン屋、【鶏こく中華 すず喜】に行ってきた

こんちには、雑記ラビリンスです。 今回は、三鷹にあるラーメン屋、「すず喜」の紹介です。 場所はJR総武線三鷹駅の南口から2,3分のところにあります。 三鷹駅南口を下りて、エスカレーターを降りると まっすぐ伸びた道がありますので、その道を進みます…

西船橋のラーメン屋、「かいざん」に行ってきた

こんちには、雑記ラビリンスです。 今回は、西船橋にあるラーメン屋、かいざんの紹介です。 西船橋駅の改札を出て北口に向かいます。そうすると左右に分かれている 階段が見えてくるので、左側の階段を下ります。 そうすると目の前にセブンイレブンと歯医者…

今年はデビュー40周年、サザンオールスターズの桑田佳祐の楽曲をまとめて10曲紹介

こんにちは、雑記ラビリンスです。 2018年にサザンオールスターズとして【ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018】 に参戦決定!! ということで去年の記事をいろいろと改修しつつ珠玉の10曲を 紹介していきたいと思います。 1.涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~ …

グラブル:薄氷の勝利、リヴァイアサン・マグナ戦

こんにちは、雑記ラビリンスです。 2月に始めたグラブルもマイペースで進んでおります。 そしてかなりギリギリでしたがリヴァイサン・マグナをソロ討伐 できましたのでその時の攻略方法を紹介します。 リヴァイアサン・マグナ戦 敵の特徴 リヴァイアサン・マ…

迷惑メール対策の一助として自分のスマホに来た迷惑メールの内容を紹介します。

こんにちは、雑記ラビリンスです。 今回は、自分のスマホに届いた迷惑メールのいくつかを さらしていきたいと思います。 紹介内で書いてある『謎のリンク』は迷惑メールに張り付けられてるリンクを さしています。もちろんここではリンクは張っていません。 …

グラブル、ユグドラシル・マグナをソロ討伐成功

こんにちは、雑記ラビリンスです。 2月に始めたグラブルもマイペースで進んでおります。 そしてついにユグドラシル・マグナをソロ討伐できるようになりましたので その時の攻略方法を紹介します。 ユグドラシル戦 敵の特徴 ユグドラシル・マグナ:土属性 ・…

シェルスクリプトを使うとファイルのコピーが捗ります

こんにちは、雑記ラビリンスです。備忘録もかねて今回は、シェルスクリプト使った ファイルのコピーについて記事にします。ソースコードは下に示します。書いてある内容ですが、 コピーしたいファイル名とコピーさせた後のファイル名とコピーしたい部数を 引…

PHPでファイルを移動させてみた。

こんにちは、雑記ラビリンスです。備忘録もかねてPHPを使ったファイル移動について記事にします。 やりたいことはAというディレクトリに入っているファイルをBというディレクトリに 移動させることです。実際にコードを下に記載しました。

働き方改革の救世主!~RPAについて調べてみた~

こんにちは、雑記ラビリンスです。 2018年、日本では働き方改革が世を騒がせておりますが その救世主となるであろう技術の一つRPAについて今回 紹介します。 RPAとは? RPAで何ができるのか? RPAで何が変わるのか? どんな製品があるのか? 終わりに RPAと…

グラブル、アーカーシャ戦クリア

始めて2か月、ついに決戦 グラブルを始めて約2か月が経過しました。 そしてついに超強敵と言われるアーカーシャーと戦いました。 これがクリア時にパーティです。 クリア時のパーティ アストラルじいちゃん大活躍でした。 じいちゃんのバリア付きの全体回復…

グラブル始めました

こんにちは、雑記ラビリンスです。 あまりソシャゲはやらないのですが、『グランブルファンタジー』(通称グラブル) というゲームは気になっていはいたのでついに始めました。 今回はそのグラブルについての記事をお届けいたします。 ついにグラブル始めま…