2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すごろくゲームを通して繰り返し処理を覚えよう

こんにちは、雑記ラビリンスです。今回は、Javaですごろくゲームを作り繰り返し処理を学んでいきます。繰り返し処理は「if文」同様プログラミング言語では必須の考え方になってきます。 なぜなら繰り返し処理はどの言語でも用いられているからです。今回は、…

【東京都知事選2020】過去最多の22名が立候補とのことで一覧表を作成した。

こんにちは、雑記ラビリンスです。 2020年の東京都知事選の立候補者が発表されましたね。 今回は過去最高の22名が立候補するとのことです。各候補者について一覧表を作成しました。 各候補者は公式サイトを始め何らかのSNSを発信していますので東京都民の方…

Javaのif文をマスターしよう

こんにちは、雑記ラビリンスです。 この記事ではJava言語によるif文の使い方を解説します。 条件分岐のif文と繰り返し処理のループはあらゆるプログラミング言語の基本となりますので、初めて学習する方はここでしっかりと押さえておきましょう。 if文とは i…

いまさら聞けないXaaS(ザース)について解説

こんにちは、雑記ラビリンスです。 今回はXaaS(ザース)について解説したいと思います。 まずXaaS(ザース)という言葉を聞いたことはあるでしょうか? XaaSとは「X as a service」の略でクラウドによって提供されるサービスの総称です。主なXaaSにはIaaS、PaaS…

さすがにSTAYHOMEも疲れた

こんにちは、雑記ラビリンスです。 さすがに疲れましたね。STAYHOMEに。 仕事も自宅待機状態なので運動不足~ しかしコロナウイルスの影響がこんなに長引くなんて思ってもいなかった。ちなみにアベノマスクはまだ届いておりません。 その代わりくすりの福太…