chatGPTに短編小説を書いてもらった

こんにちは。雑記ラビリンスです。

今回は今注目されているAIツール「chatGPT」を使った短編小説を紹介します。

chatGPTをchatGPT自身に説明してもらったところ以下の回答が返ってきました。

「ChatGPTは、OpenAIによって開発された大型の自然言語処理のAIモデルです。

言語理解や文章生成に優れた能力を持っており、人間のような自然な文章を

生成することができます。使用されることで、自然な対話システムを構築することが

でき、FAQの自動応答や、文章の要約など様々なタスクに適用されています。

また、ChatGPTは、大量のテキストデータを学習しているため、

幅広いトピックについての知識を持っています。そのため、質問に対しても

正確かつ詳細な回答をすることができます。」

とのことです。

実際に触ってみてわかったことですが、こちらから投げた質問に対して回答が返ってくる仕様になっております。既存の検索システムではキーワードを入れて、返ってくるのは回答があるであろうリンクの検索結果で直接的な答えが返ってくる仕組みではありませんでした。そんなchatGPTを使って短編小説を書いてもらったのでその内容をこの記事で紹介します。

chatGPTが書いた短編小説

ミーナは美少女探偵だった。身長160cm、髪型はポニーテールだ。彼女は美貌に恵まれただけでなく、手堅い推理力を持っていた。だが、彼女はそれだけでなく、交渉力も優れていた。そんな彼女は、現代都会を舞台にして、謎を解き明かしながら事件を追うことになる。

今日も、ミーナは自分のオフィスに向かっていた。そこは、都会の中心地に位置しており、高層ビルの中にあった。ミーナは、エレベーターに乗って上に行き、自分のオフィスに入った。

そこには、数人の秘書がいた。彼女たちは、ミーナに向かって、敬意を表した。ミーナは彼女たちに微笑んで、自分の机に向かって歩いた。そこには、今日受け取った案件が書かれていた。

「今日の受け取った案件は?」

秘書の一人が聞いた。

「大富豪の娘が消えた事件だ」

ミーナは答えた。

「彼女が消えたのは、数日前だ。それから、彼女に関する情報は全くない。家族は、

警察にも頼んだが、助けにはならなかった」

「それで、彼らは私に頼んだのだ」

ミーナは、そう言って、案件を読み始めた。

数時間後、ミーナは、大富豪の豪邸に向かった。彼女は、ドアを叩いた。すると、

ドアが開いた。そこには、大富豪が立っていた。彼はミーナを見て、笑顔を浮かべた。

「ミス・・・・ミーナさん、お待ちしておりました」

「大富豪様、この度はお邪魔させていただきます」

ミーナは、敬意を表しながら言った。

「どうぞ、中にお入りください」

大富豪は、ミーナを案内した。

ミーナは、豪邸の中を見回した。そこは、とても豪華だった。しかし、

その中には、悲しみが漂っていた。それは、娘が消えたためだ。

「大富豪様、娘さんについて教えてください」

ミーナは、話をはじめた。

「彼女は私の唯一の娘です。とても賢く、美しい子でした。だが、最近、何か変だと

感じていました」

「どのような変でしたか?」

「彼女は、私たちのことを話さなくなって、誰にも話しませんでした。それで、

私は心配していました」

「それから、彼女が行方不明になったのは、数日前です。それ以来、彼女に関する情報は全くありません」

「私たちは、警察にも頼みましたが、助けにはなりませんでした」

「それで、私たちはあなたに頼みました」

ミーナは、大富豪の話を聞きながら、思考した。彼女は、この事件を解決しなければならないと思った。

そして、ミーナは、事件の調査を始めた。彼女は、娘が最後に見られた場所を訪れ、証跡を探した。そして、彼女は、娘が消えた秘密を発見し

た。娘が消えた背後には、大富豪のライバルである商人がいた。彼は、大富豪の企業を買収しようとして、娘を人質に取っていた。ミーナは、警察を呼び、商人を逮捕することで、娘を救出することができた。

大富豪は、ミーナに感謝の気持ちを伝え、報酬を渡した。ミーナは、自分が探偵としての使命を果たし、喜びを感じた。彼女は、次の事件を待ち望んだ。

感想

以上がchatGPTが書いた短編小説の内容です。感想としては内容があっさりしすぎな感じです。あらすじにプラスアルファをした感じ。

ただもう少しchatGPTにいろいろ指示をすれば変わるかもしれません。

最後に余談になりますがchatGPTは堂々と大嘘の回答をしてくることがあります。

現在のところ自分自身に知識がある分野に利用した方が無難だと思いました。