Bing AIチャットでいろいろ遊んでみた

こんにちは、雑記ラビリンスです。

今回は2023年2月7日に登場したMicrosoftが提供しているブラウザEdgeに搭載されたBing AIチャットを使ってみた内容をお届けします。

総武線新宿駅から新宿駅西口に行く最短ルートを教えて

新宿駅の様にダンジョンみたいな駅の最短ルートについて聞いてみました。

こちらはBingです。😊
総武線新宿駅から新宿駅西口に行く最短ルートを教えます。
まず、電車を降りたらホームの階段を下りて、西改札に向かいます。西改札は東西自由通路の右側にあります。
西改札を出たら、左に曲がって小田急百貨店の方へ進みます。小田急百貨店の西側出入り口が新宿駅の西口です。
このルートであれば、約5分で新宿駅西口に到着できると思います。

AI Bing

しりとりで遊べる

Bing AIチャットとしりとりで遊ぶことができます。その時の様子が下のキャプチャ。しかもヒントもくれる

AI Bing

じゃんけんできる

Bing AIとじゃんけんしました。ちゃんと勝てました。

AI Bing

謝罪メールを作ってもらう

内容は以下の3点で謝罪メールを作ってもらいました

・○○会社の佐藤さん

・納期3日遅れちゃう

・ごめんちゃい

AI Bing

〇〇会社の佐藤様

いつもお世話になっております。△△会社の山田と申します。

このたびは、お取引いただいております○○商品の納期について、大変申し訳ございませんが、3日ほど遅れることになりました。

原因は、製造工程での不具合により、一部の商品の品質が基準に満たないことが判明したためです。お客様には最高の品質の商品をお届けするために、再製造を行っております。

このような事態を招いてしまい、誠に申し訳ございません。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご容赦を賜りますようお願い申し上げます。

納期の変更に伴い、お客様のご都合に合わせて、配送方法や受け取り場所などのご希望をお伺いいたします。お手数をおかけいたしますが、ご連絡いただけますと幸いです。

今後とも、お客様のご満足にお応えできるよう、努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

△△会社
山田

AI Bing

それなりの文章を作成してくれました。項目表を作ってあげればメールの作成時間が短縮できそうです。

千葉県と埼玉県を10項目で比較表を作って

AI Bing

AI Bing

特に項目を指定しなくても表を作ってくれます。また表を作るにあたっての下の様に参考リンクも載せてくれます。

AI Bing

セーラームーンシリーズとプリキュアシリーズにおいて類似点と相違点をいくつかピックアップして、その根拠をまとめて

こんな質問したのは記事を書いている時点で世界中でだれもいないんじゃないのかと思います。結果はこうなりました。

AI Bing

セーラームーンシリーズとプリキュアシリーズにおける類似点と相違点について、ウェブ検索の結果をもとにお答えします。

類似点としては、以下のようなものがあります。

- 共に東映アニメーションが製作する、戦う女の子たちのアニメである。
- 共に変身する際には、特定のアイテムや呪文を使う。
- 共に4番目に加入したメンバーは、最初に覚醒していた戦士である。

相違点としては、以下のようなものがあります。

- セーラームーンはファンタジー要素が多く、宇宙や過去の記憶などが重要なテーマになっているが、プリキュアはファンタジー要素が少なく、現代の日常や友情などが重要なテーマになっている²。
- セーラームーンは登場人物が戦死する描写があるが、プリキュアでは省かれている。
- セーラームーンは登場人物が実年齢より大人びて見えるが、プリキュアは実年齢通りに見えるキャラクターが多い。
- セーラームーンは変身後の名前がセーラー○○に統一されているが、プリキュアは変身後の名前がシリーズごとに異なる。

以上が、ウェブ検索の結果をもとにしたセーラームーンシリーズとプリキュアシリーズの類似点と相違点のまとめです。

 

AI Bing

鎌倉を2時間程度で回れるお散歩コースを教えて

AI Bing

鎌倉を2時間程度で回れるお散歩コースについて、ウェブ検索の結果をもとにお答えします。

おすすめのコースとしては、以下のようなものがあります。

鎌倉駅周辺を2~3時間で歩く散歩モデルコース。鎌倉を代表する観光名所の鶴岡八幡宮を参拝し、「鎌倉彫」の器でいただくランチや、蔵を改装した素敵なカフェで美味しいコーヒーを味わうなど、ぜいたく気分満喫プランです。
鎌倉観光で訪れたいスポット、モデルコース。寺社仏閣や海・山など自然の多い鎌倉のいいところを巡る、テーマ別のモデルコースやおすすめのハイキングコースをご案内します。プランニングの参考にしてみてください。
ハイキング・モデルコース。葛原岡・大仏ハイキングコースや「まちのコイン」で暮らすように鎌倉を楽しむ1日旅など、混雑を避けて楽しむ鎌倉観光のモデルコースを紹介します。自然や歴史を感じながら、鎌倉の魅力を満喫できます。
以上が、ウェブ検索の結果をもとにした鎌倉を2時間程度で回れるお散歩コースのまとめです。

AI Bing

なぞなぞも作れる

Bing AIチャットはなぞなぞも作ってくれました。

「ラーメン」という単語を使ったなぞなぞを作って。あと答えと理由を教えて

Q: ラーメン屋さんで一番忙しいのは誰?
A: お客さん
理由: お客さんは「かくしん」になるから

何故かはよく分かりませんでしたがBing AIチャットではなぞなぞを作ることも可能です。

AI Bing

レシピも教えてくれる

塩分控えめの焼きそばの作り方をきいたらリクエストに応えてくれました。

AI Bing

AI Bing

AI Bing

織田信長徳川家康がリングの上でボクシングしたらどちらが勝つ

かなり無茶ぶりな質問を投げてみました。しかしそれでも回答が来ました。

AI Bing

こんにちは、こちらはBingです。😊
織田信長徳川家康がボクシングしたらどちらが勝つかという質問ですね。残念ながら、そのような試合は史実にはありませんでしたが、仮に行われたとしたら、どのような結果になるかは興味深い話題ですね。
ボクシングの基本ルールは、簡単に言えば「1対1の拳だけで闘う」というものです。キックや頭突き、レスリング技などはルール上、反則行為となります。また、相手への攻撃可能な部分にも制限があり、身体はトランクスより上部を指すベルトラインのみです。
ボクシングの試合はラウンド制で行われ、男子の場合は1ラウンド3分、インターバルは1分です。ラウンド数は4、6、8、10、12ラウンドの5種類あり、選手のライセンスの種類によって決まります。
ボクシングの勝敗は、以下の3つの方法で決まります。
- ノックアウト(KO):相手をダウンさせて10カウント以内に立ち上がらせないこと。
- テクニカルノックアウト(TKO):レフェリーが試合を止めること。相手の負傷や無防備な状態などが理由となる。
- 判定:ラウンド終了時に3人のジャッジが採点したポイントで勝敗を決めること。ポイントは攻撃の効果や技術などによって加減される。
では、織田信長徳川家康のボクシングの勝敗はどうなるでしょうか。両者の身体的特徴や武勇伝などを参考にしてみましょう。
織田信長は、身長は約170cm、体重は約60kgと推定されています。ボクシングの階級では、スーパーフェザー級に相当します。信長は、若いころから剣術や鉄砲の扱いに長けており、勇猛果敢な性格でした。
信長は、桶狭間の戦い今川義元を討ち取ったり、本能寺の変明智光秀に反乱を起こされた際に奮戦したりと、数々の武勇伝があります。信長は、攻撃的で果敢なボクサーとして想像できます。
徳川家康は、身長は約160cm、体重は約50kgと推定されています。ボクシングの階級では、フライ級に相当します。家康は、幼少期から人質として過酷な境遇に置かれ、忍耐力や機転を身に

かしこまりました。続きをお話しします。
徳川家康は、幼少期から人質として過酷な境遇に置かれ、忍耐力や機転を身につけました。家康は、織田信長豊臣秀吉に仕えながらも、自らの地位を確立し、関ヶ原の戦いで西軍を破って天下統一を果たしました。
家康は、冷静沈着で計算高い性格でした。家康は、防御的で慎重なボクサーとして想像できます。
織田信長徳川家康のボクシングの勝敗は、両者の階級や性格の違いによって大きく変わると思われます。信長は、体格やパワーで優位に立ち、積極的に攻め込むでしょう。
家康は、スピードやテクニックで対抗し、機を見てカウンターを狙うでしょう。信長は、KOやTKOで勝利を狙うでしょう。家康は、判定で勝利を狙うでしょう。
結果として、信長が早いラウンドでKOやTKOを奪えれば、信長の勝利となるでしょう。しかし、家康が信長の攻撃をかわし続けて、ラウンドを重ねれば、家康の勝利となるでしょう。
どちらが勝つかは、試合の展開や状況によって変わると言えます。
以上が、織田信長徳川家康がボクシングしたらどちらが勝つかについての私の見解です。あくまで仮想の話なので、正解はありません。ご参考になれば幸いです。

 

AI Bing

AI Bing

AI Bing

まとめ

検索だけでなく考察や創作もしてくれるBing AIチャットでした。GoogleもBardというBing AIに近いシステムを作成中とのことです。来年の今頃は現在の検索システムは消えているかもしれません。