2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ARIA第一巻、第二巻を読んで

アニメ「ARIA」シリーズの原作はAQUAが全2巻、ARIAが全12巻あります。 僕はアニメからマンガに入りましたが、お気に入りのマンガの一つです。 今回は、ARIA第1,2巻の紹介をします。 ARIA 1 ARIA 2 ARIA 1 季節は秋になり灯里も衣替えすることから始ま…

知っている方も知らない方もプリキュアの黄キュア限定のキャラソン紹介

黄色プリキュアについて 曲の紹介 黄色プリキュアについて 黄色をモチーフとしたプリキュアは、2017年現在登場している キュアカスタードまで含め10人おり、イメージカラーがピンクの次に多い プリキュアです。 その性格はマイペースで少し幼い感じがありな…

はてなブログでCSSを使って色の指定

こんにちは、雑記ラビリンスです。 ブログを書き始めてからレイアウトについて気になってきませんか? そしてブログを書いているとき、色を使いたくなる時ってあると思います。 そういうとき、CSSを使うと簡単に色を使うことができます。 はてなブログでCSS…

安い、うまい、せまい。船橋の名店「吉光船橋北口店」

こんにちは、雑記ラビリンスです。 今回は船橋にあるお寿司屋さん、吉光船橋北口店」にお邪魔いしましたので その感想を記事にしました。 JR総武線船橋駅北口より、徒歩3分くらいのところにある立ち食い寿司 「吉光船橋北口店」。 第一印象はせまい。 とに…

奥の細道ともゆかりがある南千住の神社、素盞雄(スサノオ)神社

こんにちは、雑記ラビリンスです。 今回は神社の方に散歩に行きましたので紹介します。 行ってきた場所 境内 芭蕉碑 社殿 瑞光石(ずいこうせき) 御神水 その他 リンク先 行ってきた場所 東京都荒川区にある素盞雄神社。ちなみに素戔嗚の方ではないのです。…

【鶏そば 朱雀】下総中山駅周辺でおすすめのラーメン

行ってきました。鶏そば朱雀。 JR下総中山駅から降りて改札を出て南口を降りて 左に曲がり、歩くこと約1分。 朱雀はそこにあります。 今回頼んだのは、 鳥白湯醤油の味玉 940円 このお店の特徴はチャーシューが鶏を使っているということ。 「ラディッシ…

癒し系マンガAQUA 1巻、2巻を読んで

こんにちは、雑記ラビリンスです。 アニメ「ARIA」をご存知でしょうか? ヒーリングアニメの最高峰とも評価されるアニメで ・ARIA The ANIMATION ・ARIA The NATURAL ・ARIA The ORIGINATION があります。 アニメ「ARIA」シリーズの原作はAQUAが全2巻、ARIA…

知っている方も、知らない方も、プリキュアの青キュア限定で2曲紹介

何曲あるの? プリキュアシリーズは2017年時点で14年目ということもあり 提供された楽曲は膨大な数になります。正直何曲あるか分かりません。 ざっくり見積もってOP14曲、ED28曲、キャラソン100曲としても 142曲あります。他にも挿入歌(HEART GOES ON)や…

9月16日はメキシコ独立記念日

メキシコが一番熱い一日 メキシコ独立革命 独立記念日の催し メキシコが一番熱い一日 9月16日はメキシコの独立記念日としてメキシコが1年で 最も盛り上がる日です。 メキシコ独立革命 ドロレスという小さな町で司祭をしていたミゲル・イダルゴは 181…

ブロガーに超おすすめの著作権フリーの画像サイトPixabay

フリー画像サイトPixabay なんていっても無料 100万点を超える大量の画像 Pixabayの使い方 フリー画像サイトPixabay ブログを書くとき、フリー画像サイトにお世話になると思います。 そんな時、Pixabayサイトがおすすめです。 pixabay.com なんていっても…

イタリア、ヴェネチアで4月25日、愛する人に赤いバラを贈るイベント、ボッコロの日。

こんにちは、雑記ラビリンスです。 ボッコロの日という行事を聞いたことがありますでしょうか? イタリアで行われている行事なのですがあまりなじみがないかもしれません。 今回は、そんな『ボッコロの日』について紹介します。 どんな行事 言い伝え プレゼ…

駆け出しブロガーが「世界一やさしい ブログの教科書」を読んだ感想

出会った本 内容 感想 出会った本 ブログを始めるには何かしらのきっかけがあるかと思います。 交友関係を広げたいとか、稼ぎたいとか・・・。 僕は安月給の足しにしたいなという考えから始めました(笑)。 ブログを始めてまだ一ヶ月もたっていない駆け出しブ…

寿司ネタのちょっとした雑学~うに~

うにってどんな奴? 食用として 食品以外にも 今回の寿司ネタの紹介はウニです。 うにってどんな奴? うには世界中の海のどこにでも生息している生物で深海の底から浅瀬まで住んでおります。なんとその種類はおよそ870種類。また種類や環境にもよりますが寿…

ひらがな一文字をGoogleで検索したら、なんとあの文字が検索数1位だった。

こんにちは、雑記ラビリンスです。 おそらくこんなことを調べた人はそうはいないだろう。 今回はそんな記事です。 条件 結果 考察 まとめ ひらがな一文字で一番検索されているの文字が何なのか 特に意味もなく知りたくなって調査しました。 その結果を下に示…

46000日分のご利益がある日~ほおずき市~

こんにちは、雑記ラビリンスです。 ほおずき市って聞いたことありますか? 7月に浅草寺で行われるイベントですが、今回は そんなほおずき市について紹介していきます。 四万六千日・ほおずき市 由来 なぜ四万六千日 なぜほおずき こんなコラボも 交通アクセ…