2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

100円玉と50円玉の製造年だけが算用数字の理由

こんにちは、雑記ラビリンスです。 普段何気なく生活していく中でふと気がつく疑問。 そういう経験ってありませんか? 今回の疑問は買い物中にふと気づいた、 なぜ、硬貨の種類によって製造年の記載が漢数字と算用数字と違うのか? 調べてみました。 日本の…

十天衆サラーサついにゲット!!

こんにちは、雑記ラビリンスです。 2018年の2月からグラブルを始めて約10か月 ついに一人目の十天衆、サラーサをゲットしました。 十天衆を手に入れるにはゲーム内で手に入るアイテムを 一定量集めていくのですが、これがかなり膨大な量になるので 時間がか…

乾杯の時、グラスを下にする由来について調べてみた

こんにちは、雑記ラビリンスです。 先日、こんな記事を見つけました。 otonanswer.jp お酒で乾杯をするときに目下の者がグラスを下にするという 乾杯のマナーですが、その由来が知りたくて調べてみました。 乾杯は古代からあり、グラスを合わせるときに鳴る …

ひな型ファイルを大量にコピーしたいときはバッチファイルが便利!!

こんにちは、雑記ラビリンスです。 ひな型となるファイルをコピーして書類を作ることがあるかと思います。 作る書類が一つや二つならCtrl+cとCtrl+vを使ってコピーしたファイルの ファイル名を変えればいいだけで、それほど面倒ではないかと思います。 ただ…