2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスに必読、「自衛隊の仕事術」

本日紹介する本は「自衛隊の仕事術」です。 表紙を見ると軍事的な内容が書いてありそうな感じがしますが 中身は自衛隊という組織を例にしたビジネス書です。 自衛隊の仕事術 posted with ヨメレバ 久保光俊/松尾喬 こう書房 2011年10月 楽天ブックスで購入 A…

素晴らしい話がいくつも~ARIA第三巻、第四巻を読んで

アニメ「ARIA」シリーズの原作はAQUAが全2巻、ARIAが全12巻から 構成されています。 僕はアニメからマンガに入りましたが、お気に入りのマンガの一つです。 今回は、ARIA第3,4巻の紹介をします。 ARIA 3 春一番 満開の森の桜の下 ARIA 4 伝説の大妖精…

宇宙食と同じ製法で作られた、たこ焼きとイチゴショートケーキがなかなかうまい。

こんにちは、雑記ラビリンスです。 前々から気になっていた食材があります。 それは・・・宇宙食 なので実際試食してみました。 たこ焼き ストロベリーショートケーキ まとめ たこ焼き ちなみにこの商品、宇宙食と同じフリーズドライ製法で製造されたもので …

はてなブログでサムネイル画像をクリックすると、大きい写真が表示される機能を実装してみた

ブログで困った??? ブログで画像を載せるとき、たくさん載せると縦長になってしまうので、 取捨選択せざる負えない時ってありませんか?そこで画像をクリックすると、大きな写真が表示されるjavascriptを今回作成しました。 必要な物 必要なものは載せた…

JQuery UI のProgressBarのデフォルトの色を状況によって変えられるよう実装した。

時間がかかる処理とかの進行状況を表示するのに使われるprogressbarを状況によって色が変化できるようにならないのかと考え数字入力ボックスと連動してバーの変化とバーの色を変化させるプログラムを作成しました。javascript側 $(function(){ $('#progress'…

知っている人も知らない人も、紫キュア限定でキャラソン紹介

紫プリキュアについて 曲の紹介 紫プリキュアについて 紫色をイメージカラーにしたプリキュアはミルキーローズから始まり 現在はキュアマカロンが担当しています。 紫色はミステリアスなイメージを持つカラーだそうで、キュアムーンライトや キュアマカロン…

javascriptを使って簡単なクイズを作ってみた

はてなブログでjavascriptが使えるということを知ったので試験的にクイズを作ってみました。難しい問題はないので試しに遊んでみてください。クイズ終了後に下の採点結果ボタンを押すとコメントが表示されます第一問フランスの首都は次のうちどれ?パリ マル…

猫の手、貸します 猫の手屋繁盛記を読んで

あらすじ 迷子地蔵 鳴かぬ蛍 思案橋から まとめ あらすじ ある事情で白猫姿になってしまった近山宗太郎(通称:猫太郎) は町の雑事を引き受けるよろず請け負い稼業、「猫の手屋」を営んでいます。 そんな奇妙奇天烈な猫のサムライが活躍するお話が3話収録…

今と昔、どちらの方が夏は暑い?1970年代から2010年代までの最高気温と最低気温から出てきた結果は!

疑問 調査項目 結果 まとめ 疑問 夏になると熱中症が話題になりますが実際昔は今よりも 暑くなかったのでしょうか? 熱中症で病院に運ばれるニュースはここ最近増えてきていますが 実際に現代は昔と比べて暑くなっているのでしょうか? 気象庁のデータベース…

ブログのモチベーションを維持する自分なりの方法~累計アクセスと記事数は裏切らない

継続が難しい 積み重ねは裏切らない 累計アクセス 記事数 総スター数 終わりに 継続が難しい ブログ継続するのは結構難しいという話の記事をよく見かけます。 理由はなかなか結果が出ないからだそうです。 求める結果がどのくらいかは分かりませんが、脱落す…

連想配列にご用心~初期化の有無で結果が変わるよ

プログラマーならば実務で連想配列を使うことはしょっちゅうだと思います。 今回、現場で連想配列の初期化忘れによる不具合に出会ったので 備忘録兼、同じようなバグで困っている人の手助けになればいいなと思い記事にしました。 記事が長くなるのでご容赦を

【ネタバレ有り】「君の名は。」を見て

小説では読んでいたけれど映画を見るのは初めてだったので どんな風に仕上がっているのか楽しみでした。 可能な限りネタバレは控えようと思っています。まだ内容をご存知 でない方は続きを読むのは控えてください。

Symfony2入門で学習してハマったところ

基礎から学ぶSymfony2入門で学習していてハマったところ を4章までをまとめました。 諸悪の根源? consoleが最初使えなかった・・・ デモアプリケーションのホームページが表示されなかった・・・ フォームの基本でフォームの要素編で「Could not load type…