2017-01-01から1年間の記事一覧

Javascriptでランダムな値を出力する表を作ってみた

SQLでデータを登録するときダミーデータをテーブルに登録することがありますが 今回は、カラム名と文字列型か数値型かを設定するとランダムな値が表となって 表示されるプログラムを作ってみました。 完成品 カラム数とレコード数と書いてある入力フォームに…

SQL開発環境A5:SQL Mk-2でデータを簡単に登録する方法

今回は開発で使うSQL開発環境であるA5:SQL Mk2というソフトについて 紹介したいと思います。 ソフトの紹介 データ登録の仕方 通常の方法 紹介する方法 注意 まとめ ソフトの紹介 アプリの開発をするときにデータベースを使うことはほぼ必須です。 その中でも…

【厳選5曲】プリキュアシリーズの主題歌を紹介

今回は音楽の紹介をしていきます。 その中でもプリキュアソング限定で紹介します。 プリキュアシリーズは2004年から始まっているテレビ朝日系列のアニメです。 プリキュアシリーズは長いだけあって曲の種類も多いので 主題歌限定で5曲紹介していきたいと思い…

あなたの残り時間は何時間ですか?計算してみませんか

1年365日、1日24時間。どんな金持ちでも時間を増やすことは出来ません。人間、誰でも等しく消費していきます。 そこで残された時間がどのくらいなのかをざっくりと数値化するアプリを作りました。残り時間測定アプリ input { width:50px; } label { color:re…

ケツポケットに入れてはいけない3つのもの

こんにちは、雑記ラビリンスです。 町でよく見かけるケツポケットに財布やらなんやらを入れている人。 見かけたことってありませんか? 特に男性が多い気がします。 統計とっていないから詳しいことは分かりませんが。 しかし、ケツポケットにあまりものを入…

夜道を歩くとき絶対にやってはいけない3つのこと

こんにちは、雑記ラビリンスです。 だんだんと秋が深まってきて、鈴虫たちの音楽祭が始まってきましたね。 そして秋の夜長ということで、日も少しずつ短くなってきているので 夜道の危険性について記事にしました。 1.歩きスマホ 2.音楽を聴きながら歩く 3.…

ゴキブリを一瞬で退治するのに強力カビハイターはおすすめ

こんにちは、雑記ラビリンスです。 日本人なら誰でも、出くわしたらそれだけで逃げ出したくなる あいつ・・・ そうです。ゴキブリです。 今回は、そのゴキブリとの戦いに使用した道具の一つ 強力カビハイターによる戦いの記録です。 帰ってくるとそこには奴…

2017年からタイムスリップ。100年前に起きた出来事

こんにちは、雑記ラビリンスです。 2017年現在からみて100年前に当たる1917年にどんな出来事が あったのか少し気になって調べてみました。 第一次世界大戦の真っ最中 戦争がらみの出来事 創立した会社 日本国内の出来事 日本サッカー初の国際試合…

「のりたま」と「ごまぽん」をパスタのソースにしたら意外といけた

// 昼ご飯にパスタを食べようと思ったけれど、ソースがなかったので 代わりのもので代用したら意外といけたので紹介します。 使用した材料は 丸美屋 のりたま NP 28g 出版社/メーカー: 丸美屋 メディア: その他 この商品を含むブログを見る と ミツカン ごま…

Windows 10 homeでvagrant + virtual boxで仮想環境を構築したお話

// 仮想環境の構築開始 仮想環境の構築はおなじみのコンビvagrant + virtual box 適当なディレクトリを作って、その中に vagrant init でVagrantfileを作成して vagrant add ~~ でboxの追加までは順調だった。 なぜか進めない そして、いざvagrant upをした…

PC買い換えたらOfficeが使えなかったお話

// 先日、PCを買い換えました。 Office搭載の購入です。 で、いざOfficeのプロダクトキーを入力してOfficeを取得しようとすると 「このプロダクト キーは有効ですが、別の Microsoft アカウント ******と引き換えられました」 ・・・ なんと、新規購入…

ビジネスに必読、「自衛隊の仕事術」

本日紹介する本は「自衛隊の仕事術」です。 表紙を見ると軍事的な内容が書いてありそうな感じがしますが 中身は自衛隊という組織を例にしたビジネス書です。 自衛隊の仕事術 posted with ヨメレバ 久保光俊/松尾喬 こう書房 2011年10月 楽天ブックスで購入 A…

素晴らしい話がいくつも~ARIA第三巻、第四巻を読んで

アニメ「ARIA」シリーズの原作はAQUAが全2巻、ARIAが全12巻から 構成されています。 僕はアニメからマンガに入りましたが、お気に入りのマンガの一つです。 今回は、ARIA第3,4巻の紹介をします。 ARIA 3 春一番 満開の森の桜の下 ARIA 4 伝説の大妖精…

宇宙食と同じ製法で作られた、たこ焼きとイチゴショートケーキがなかなかうまい。

こんにちは、雑記ラビリンスです。 前々から気になっていた食材があります。 それは・・・宇宙食 なので実際試食してみました。 たこ焼き ストロベリーショートケーキ まとめ たこ焼き ちなみにこの商品、宇宙食と同じフリーズドライ製法で製造されたもので …

はてなブログでサムネイル画像をクリックすると、大きい写真が表示される機能を実装してみた

ブログで困った??? ブログで画像を載せるとき、たくさん載せると縦長になってしまうので、 取捨選択せざる負えない時ってありませんか?そこで画像をクリックすると、大きな写真が表示されるjavascriptを今回作成しました。 必要な物 必要なものは載せた…

JQuery UI のProgressBarのデフォルトの色を状況によって変えられるよう実装した。

時間がかかる処理とかの進行状況を表示するのに使われるprogressbarを状況によって色が変化できるようにならないのかと考え数字入力ボックスと連動してバーの変化とバーの色を変化させるプログラムを作成しました。javascript側 $(function(){ $('#progress'…

知っている人も知らない人も、紫キュア限定でキャラソン紹介

紫プリキュアについて 曲の紹介 紫プリキュアについて 紫色をイメージカラーにしたプリキュアはミルキーローズから始まり 現在はキュアマカロンが担当しています。 紫色はミステリアスなイメージを持つカラーだそうで、キュアムーンライトや キュアマカロン…

javascriptを使って簡単なクイズを作ってみた

はてなブログでjavascriptが使えるということを知ったので試験的にクイズを作ってみました。難しい問題はないので試しに遊んでみてください。クイズ終了後に下の採点結果ボタンを押すとコメントが表示されます第一問フランスの首都は次のうちどれ?パリ マル…

猫の手、貸します 猫の手屋繁盛記を読んで

あらすじ 迷子地蔵 鳴かぬ蛍 思案橋から まとめ あらすじ ある事情で白猫姿になってしまった近山宗太郎(通称:猫太郎) は町の雑事を引き受けるよろず請け負い稼業、「猫の手屋」を営んでいます。 そんな奇妙奇天烈な猫のサムライが活躍するお話が3話収録…

今と昔、どちらの方が夏は暑い?1970年代から2010年代までの最高気温と最低気温から出てきた結果は!

疑問 調査項目 結果 まとめ 疑問 夏になると熱中症が話題になりますが実際昔は今よりも 暑くなかったのでしょうか? 熱中症で病院に運ばれるニュースはここ最近増えてきていますが 実際に現代は昔と比べて暑くなっているのでしょうか? 気象庁のデータベース…

ブログのモチベーションを維持する自分なりの方法~累計アクセスと記事数は裏切らない

継続が難しい 積み重ねは裏切らない 累計アクセス 記事数 総スター数 終わりに 継続が難しい ブログ継続するのは結構難しいという話の記事をよく見かけます。 理由はなかなか結果が出ないからだそうです。 求める結果がどのくらいかは分かりませんが、脱落す…

連想配列にご用心~初期化の有無で結果が変わるよ

プログラマーならば実務で連想配列を使うことはしょっちゅうだと思います。 今回、現場で連想配列の初期化忘れによる不具合に出会ったので 備忘録兼、同じようなバグで困っている人の手助けになればいいなと思い記事にしました。 記事が長くなるのでご容赦を

【ネタバレ有り】「君の名は。」を見て

小説では読んでいたけれど映画を見るのは初めてだったので どんな風に仕上がっているのか楽しみでした。 可能な限りネタバレは控えようと思っています。まだ内容をご存知 でない方は続きを読むのは控えてください。

Symfony2入門で学習してハマったところ

基礎から学ぶSymfony2入門で学習していてハマったところ を4章までをまとめました。 諸悪の根源? consoleが最初使えなかった・・・ デモアプリケーションのホームページが表示されなかった・・・ フォームの基本でフォームの要素編で「Could not load type…

ARIA第一巻、第二巻を読んで

アニメ「ARIA」シリーズの原作はAQUAが全2巻、ARIAが全12巻あります。 僕はアニメからマンガに入りましたが、お気に入りのマンガの一つです。 今回は、ARIA第1,2巻の紹介をします。 ARIA 1 ARIA 2 ARIA 1 季節は秋になり灯里も衣替えすることから始ま…

知っている方も知らない方もプリキュアの黄キュア限定のキャラソン紹介

黄色プリキュアについて 曲の紹介 黄色プリキュアについて 黄色をモチーフとしたプリキュアは、2017年現在登場している キュアカスタードまで含め10人おり、イメージカラーがピンクの次に多い プリキュアです。 その性格はマイペースで少し幼い感じがありな…

はてなブログでCSSを使って色の指定

こんにちは、雑記ラビリンスです。 ブログを書き始めてからレイアウトについて気になってきませんか? そしてブログを書いているとき、色を使いたくなる時ってあると思います。 そういうとき、CSSを使うと簡単に色を使うことができます。 はてなブログでCSS…

安い、うまい、せまい。船橋の名店「吉光船橋北口店」

こんにちは、雑記ラビリンスです。 今回は船橋にあるお寿司屋さん、吉光船橋北口店」にお邪魔いしましたので その感想を記事にしました。 JR総武線船橋駅北口より、徒歩3分くらいのところにある立ち食い寿司 「吉光船橋北口店」。 第一印象はせまい。 とに…

奥の細道ともゆかりがある南千住の神社、素盞雄(スサノオ)神社

こんにちは、雑記ラビリンスです。 今回は神社の方に散歩に行きましたので紹介します。 行ってきた場所 境内 芭蕉碑 社殿 瑞光石(ずいこうせき) 御神水 その他 リンク先 行ってきた場所 東京都荒川区にある素盞雄神社。ちなみに素戔嗚の方ではないのです。…

【鶏そば 朱雀】下総中山駅周辺でおすすめのラーメン

行ってきました。鶏そば朱雀。 JR下総中山駅から降りて改札を出て南口を降りて 左に曲がり、歩くこと約1分。 朱雀はそこにあります。 今回頼んだのは、 鳥白湯醤油の味玉 940円 このお店の特徴はチャーシューが鶏を使っているということ。 「ラディッシ…