夜道を歩くとき絶対にやってはいけない3つのこと

f:id:kirakira_rin:20170926204636j:plain

こんにちは、雑記ラビリンスです。

だんだんと秋が深まってきて、鈴虫たちの音楽祭が始まってきましたね。

 

そして秋の夜長ということで、日も少しずつ短くなってきているので

夜道の危険性について記事にしました。

 

1.歩きスマホ

駅のホームでもよく駅員さんが注意を促していますが歩きスマホ

かなり危ないです。まず、視線がスマホの画面に集中するので

車が後ろから近付いてきたり、道を横切るときにも気がつきにくいですし

変な人が後ろからついてきても気がつきにくいです。

 

また画面に集中しているため、後ろからのひったくりとかにも

会いやすいです。鴨が葱を背負っているようなものでしょう。

夜道でなくても歩きスマホはいろいろなトラブルと遭遇しやすいので

絶対にやめましょう。

 

2.音楽を聴きながら歩く

音楽を聴きながら歩く、実はこれも危ないです。

後ろからの音に気が付かないので車が近づいてきても

気が付かなかったり、後ろから変な人に

つけられても気がつきません。

 

背後からの物音に気がつかないというのは、攻撃者に先制攻撃

を許すので受けた側はかなり不利になります。

 

話はそれますが、コードレスのイヤホンって便利そうですね。

コードがあるタイプですと電車の中で他人の荷物に引っかかったり

して結構危ないんですよね。その点、コードレスはそういう心配が

なさそうな気がします。

3.大声で熱唱する

大声で熱唱する。しかも真夜中に・・・。

家の近くにも出没します。

迷惑なのでやめてください。正直うるさいです。

 

近所迷惑です。これは上の二つの危険というよりは

迷惑なのでやめましょうということです。

大事なことなので何回か言いました。

 

すみません。ただの愚痴です。でもこれから寝ようとしている人や

赤ちゃんを寝かしつけようとしている人にとっては

大迷惑なので熱唱したい方はカラオケで熱唱してください。

 

まとめ

日本の治安は世界から見てトップクラスに安全なためあまり

事件や事故に巻き込まれることはないかと思いますが

夜道は人通りも少なくまた、場所によっては電灯がほとんど

ないところもあるでしょう。

 

なので、夜道は道草せずに、後ろを警戒しながらとっとと

おうちに帰るのがいいと思います。

 

おしまい

 

下の記事もあわせてどうぞ

【ピックアップ記事】

ケツポケットに入れてはいけない3つのもの - 雑記ラビリンス

ゴキブリを瞬殺するのに強力カビハイターはおすすめ - 雑記ラビリンス