【スタートゥインクルプリキュア】第20話の感想とネタバレ。キュアコスモ誕生!明かされるブルーキャットの過去

キュアコスモ

こんにちは、雑記ラビリンスです。

 

 先週はゴルフによりプリキュアはお休みでしたのでブルーな気分で1週間を過ごした方もいるかと思いますが、今回は新プリキュア「キュアコスモ」の登場回なのでお見逃しなく。

ブルーキャットを追いかけるひかる達

地球の天気模様は大雨で、ひかるのおじいさんはひかるはどこをほっつき歩いているんだと心配の様子です。ひかるが別の星にいることなど当然知りません。

センサーを頼りにひかる達はプリンセススターカラーペンを追いかけブルーキャットを追い詰めていきます。ブルーキャットが宇宙船で逃げる手前でひかる達は追い付きます。

 

ブルーキャットとプリキュアの戦い

ブルーキャットは追い付いたプリキュアから逃げるために、プリキュアはフワとプリンセススターカラーペンを取り返すために譲れない戦いが始まります。

しかしブルーキャットが予想外に強いのです。カードを使ってキュアセレーネのセレーネアローを打ち消したり、ソレイユと同等のキック力を見せたりで一進一退の攻防が続きます。

キュアスターに化けてキュアミルキーたちを躊躇させるとかブルーキャットは相手をほんろうさせる戦いが得意です。しかしブルーキャットもとうとう逃げ場がないところにまで追い詰められてしまいます。そこでブルーキャットの真の姿と惑星レインボーについての秘密が明かされることとなるのです。

ブルーキャットから明かされる秘密

キュアスターたちから逃げようとしたブルーキャットのけむり玉が石像になったレインボー星人に当たりブルーキャットはフラッシュバックに襲われ本当の姿に戻ってしまいます。

そしてブルーキャットの口からブルーキャットの種族は「変化の能力」を持つため恐れられており、迫害から逃げるためたどり着いた星が惑星レインボーだったと語られます。そしてレインボー星から採取された鉱石のおかげで穏やかな暮らしができていました。ほんの数か月前まで。その平和な暮らしを壊したのがノットレイダーとアイワーンでした。

ブルーキャットの孤独な戦い

1人生き延びたブルーキャットは星のみんなを助けるために1人旅に出ます。宇宙アイドル「マオ」になって情報を集め、ブルーキャットになりアイワーンが売り払ったレインボーの宝を取り戻しバケニャーンとしてノットレイダーに潜入しました。

絶対に星のみんなを助けたい、助けるために何でもするというブルーキャットの執念が感じられます。そこで知ることとなります。12星座のプリンセスの力とフワの力を手に入れれば強大な力が手に入ることを。

ノットレイダーの登場

ブルーキャットとプリキュアが言いあいをしているときにノットレイダーのカッパードが現れます。そこに現れたのが怒りをあらわにしたアイワーンでした。自分をずっとだましていたブルーキャットを許せないもようです。そしてダークペンを使って自らをノットリガーにしてしまいます。

 

今週の戦い

ブルーキャットに対するアイワーンの怒りはすさまじいものでした。ブルーキャットを踏みつぶそうとしますがキュアミルキーのバリアによって助けられます。しかしプリキュアたちはノットリガーに捕まって放り投げられたところを地面にたたきつけられてしまいます。

ブルーキャットはアイワーンの腕にロープを絡ませてけん制しますが放り投げられてしまい、キュアスターに助けられますが地面に落下するところを膨らんだプルンスがクッションとなります。

ブルーキャットは赤の他人である私を助けてくれるか疑問を感じます。キュアスターは言います。

「知りたい、知らないから会って話してみたいこの星の人たちと」

「何でも好きな姿に変われるなんて」

「だから私は守りたい」

ブルーキャットの心に変化が現れたように思います。自分たちの「変化の能力」が肯定されたことに。

なんでそこまで想ってくれるのとブルーキャットはつぶやくとフワがブルーキャットと同じだと言います。ブルーキャットは言ってました。

「あなたがフワを救いたいように私もこの星のみんなを救いたいの」

行動は違えどプリキュアもブルーキャットも気持ちは同じだった。ブルーキャットと星のみんなのためにプリキュアは戦いますがノットリガーの前に変身が強制解除されてしまいます。

倒れているひかる達の前にブルーキャットは生身で立ちはだかります。

キュアコスモ誕生

「理解に苦しむ。目的のためにすべてを裏切るお前がなぜそこに立つ」

カッパードは言います。ブルーキャットは

「分からない。星のみんなは救いたい。でもその前に倒れているんだ。目の前で、この子たちが」

「だから私は救う。みんなを救いたいの!」

そんなブルーキャットの魂の叫びにフワが反応します。

その力にスターパレスと敵のボスも反応します。プリキュアと。

 

 

キュアコスモ誕生です。「銀河に光る!虹色のスペクトル!キュアコスモ!」ひかる達の目の前に仁王立ちするキュアコスモ。かっこよすぎます。

f:id:kirakira_rin:20190623101003j:plain

そして強い、めちゃくちゃ強いです。プリキュア4人が全くかなわなかった相手の攻撃を軽く受け止めてしまいます。生身でもプリキュアと渡り合っていたのだから強くても当然かと思います。

 

見逃し配信はこちら

配信は6月30日(日) 08:30までですので見逃した方はお早めにどうぞ

tver.jp

次回のスタートゥインクルプリキュアは?

次回はキュアコスモの戦闘が本格的に見られるようです。キュアコスモの力が楽しみですね。

 

下の記事もあわせてどうぞ

プリキュア関連記事】

【厳選5曲】プリキュアシリーズの主題歌を紹介 - 雑記ラビリンス

きらヤバ~『スター☆トゥインクルプリキュア』、第一話スタート