【U31W レビュー】ドローン初心者による感想

こんにちは、雑記ラビリンスです。

 

我が家にドローンがやってきました。

購入したのは

 です。

 

f:id:kirakira_rin:20190126093842j:plain

 

f:id:kirakira_rin:20190126093913j:plain

 

基本スペック

飛行性能

重さ 85g
最大飛行時間 7分
Wifi通信距離 30M
モーターモデル 8520
ホバリング
動作温度範囲 0℃~40℃
本体サイズ 183 x 198 x 43 mm

カメラ性能

対角画角(FOV) 120°
絞り値 F2.0
ビデオ解像度 720p@30fps
ビットレート 30Mbps
ファイルシステム FAT32
ライブビュー画質 720p@20fps
写真 JPEG
動画 MP4

バッテリー性能

容量 350 mAh
出力電圧 7.4 V
バッテリータイプ リチウムイオンポリマー二次電池(LiPo)
重さ 29g
充電時間 75 mins
充電電圧 5V
写真 JPEG
動画 MP4

その他

専用アプリ「Flyingsee」があり、リアルタイムで

飛行中の様子の撮影可能。

iOS 8.0 以上

Android 4.1.2 以上

で対応

U31Wの特徴

・値段が1万円以下と手頃(2019年1月時点で8999円)

・アマゾンでの評価が高い

・FPV飛行が可能

・国内電波法認証済

選定理由

 

選定理由としては

・値段が手ごろ(おおよそ1万円前後)

・機体重量200g未満

・プロペラガード付き

・FPV機能搭載

の4点です。

初心者なのであまり高いドローンを購入するのは少し気が引けました。

空撮をしてみたかったのでカメラ付きは必須です。

あちこちぶつかることを想定して、プロペラガード付きのものを

選択しました。

あと、自分や壁や天井にぶつかってもダメージが低いように

軽めのものを選択しています。

感想

コントローラーが分かりやすい

ドローンを動かすコントローラ(正式にはトランスリミッタ)の

ボタンが少ないのは助かりした。基本的には

ドローンを上下、左旋回、右旋回する左スティック、

ドローンを前後左右に動かす右スティック

と機首方位維持モードと離陸/着陸/緊急停止ボタンと

電源スイッチだけです。

説明書が全部日本語

Made in chaina でありますが、説明書がちゃんと日本語で書かれています。

説明も図解入りで詳細に書いてあるので素人の自分には

助かりました。

アクセサリが充実

スペアのプロペラ、録画用のTFカードや取り換えるときの工具も

しっかりとついており、交換の仕方も図解入りで詳細に

かかれております。

実際飛ばしてみて

実際に室内で飛ばした感想として、思ったより簡単にホバリング

ができました。あとプロペラガードがめちゃくちゃ役に立ちます。

 

壁にぶつかって制御不能になって何度も墜落はさせましたが

プロペラガードのおかげでプロペラ自体に直撃しないので

かなり助かっています。

それでも、墜落してプロペラ吹っ飛びましたが・・・

 

またドローンとぶつかると結構痛いです。自分に向かってきたドローンを

思わず手でガードしてしまい軽く怪我しました。切り傷ですが・・・

 

85g程度のトイドローンにぶつかっただけでも痛いのに

航空法で規制されている200g以上のものが

同じスピードでぶつかってきたら、大けがする可能性大です。

目に当たったら失明の危険性はありそうだな・・・

 

「Flyingsee」という専用アプリを使用するとスマホで動画撮影が

できますが、室内の中といえ、違う視点から見てみるのは

なかなか面白いです。

注意事項

室内で飛ばしてみて注意点とかをまとめました。

 

・予備バッテリー必須

・あたると怪我する

・室内での練習は必須

・壁に衝突、墜落時に結構音が出るので朝や夜はやらないほうがいい

・着陸場所を布団とか柔らかいところにするといいかも

 

予備バッテリーはドローンと同時購入しておいたほうがいいです。

この製品には予備バッテリーがついていないことと、最大でも

7分ぐらいしか飛ばないので長く遊ぶときは予備バッテリー必須です。

 

ただ、このぐらい遊んでいるとモーターが熱くなっているので

少し冷ましてからまた遊びましょう。

 

当たると怪我をする代物なので、室内である程度練習してから

お外に出したほうがいいのかなと感じました。

 

また壁に衝突、墜落やプロペラの音は思いの外大きいので

早朝や夜に行うと近所迷惑になりますので時間帯の考慮が必要です。

 

ガラス製品にドローンがぶつかるとガラスが割れる恐れがありますので

コップなどのガラス製品は飛ばすエリアには置かないほうがいいです。

 

ビニール袋などにプロペラが当たるとビニールが裂けるだけでなく

モーターとかにビニールを巻き込む可能性があるのでこいつらも

エリアからどけて置いたほうがいいです。

室内、割とトラップだらけだな・・・

 

おしまい