ブログでアイコンが正しく表示されないときの対処法

f:id:kirakira_rin:20171015095839j:plain

こんにちは、雑記ラビリンスです。

 

ブログを作成中、アイコンが表示されず

下のような文字化けを起こした経験はありませんか?

 

f:id:kirakira_rin:20190211173102j:plain

このケースの場合、年月日の前にF017とかF021という文字が

表示されていて、表示したいアイコンが出ていません。

 

自分が見たことのあるケースでは、F003とかF133とか他にもいろいろです。

対処法としましては、はてなブログにおいては

設定⇒詳細設定⇒headに要素を追加

にあるスペースに

<link rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">

を追加すると解決できると思います。

 

はてなブログではなくてもhead属性に上記のコードを入れれば

アイコンが読み込めると思います。

f:id:kirakira_rin:20190211174045j:plain

 

ちなみにこのFから始まる番号はFont Awesomeが提供している

アイコンのナンバーで、F017はclock、F021は同期を示すsyncです。

 

ちなみにこのアイコンの文字化けはFont Awesomeが提供をしている

アイコンが読み込めないときに生じるものなので、

それ以外の原因の場合は、別の対応が必要となってきます。

 

Font Awesomeにはたくさんのアイコンがありますので

ぜひブログに活用してみてください。

 

fontawesome.com

 

おしまい

 

下の記事もあわせてどうぞ

【ブログ関連記事】

はてなブログでCSSを使って色の指定 - 雑記ラビリンス

はてなブログでサムネイル画像をクリックすると、大きい写真が表示される機能を実装してみた - 雑記ラビリンス

ブログで使用する枠組みを自在にカスタマイズするスクリプトを作ってみた - 雑記ラビリンス