【嬉しいニュース】ダルビッシュとマエケンがサイ・ヤング賞にダブルで最終候補入り

こんにちは、雑記ラビリンスです。

うれしいビッグニュースが飛び込んできました。ダルビッシュ有選手と前田健太投手がサイ・ヤング賞にダブルで最終候補入りです。

日本人勢がダブルでサイ・ヤング賞の候補に入るのは2013年の岩隈久志投手とダルビッシュ投手以来とのことです。その年は惜しくも受賞を逃してしまいましたが今季は期待できそうです。

なぜなら今季のダルビッシュ投手は12登板で8勝(3敗)を挙げて日本人初の最多勝タイトルを獲得しました。リーグ2位の防御率2.01、同4位の93奪三振をマークし、メジャー8年目で最も安定した投球を見せているからです。

前田投手の方は11登板で6勝(1敗)、防御率を2.70をマークしています。二人とも違うリーグでの候補ですので二人とも受賞出来たら嬉しいですね。

サイ・ヤング賞

サイ・ヤング賞とはメジャーリーグベースボールの賞の一つです。その年で一番活躍した投手をアメリカンリーグナショナルリーグからそれぞれ一人づず選出されます。

2013年はア・リーグで最多の21勝をしたマックス・シャーザー投手が受賞し、両選手は惜しくも受賞を逃してしまいました。

ちなみに日本プロ野球にも、その年で最も活躍した投手が選ばれる沢村賞があります。