一見非常食じゃないけど非常食として役に立つ食べ物5選!

こんにちは、雑記ラビリンスです。

生活していて非常食ではないけれど非常食として役に立つなと思った食べ物を紹介していきます。

 

1.フルグラ

朝食のイメージが多いフルグラですが、賞味期限が長く、そのまま食べることができるので災害発生して電気・ガスが使えない時に重宝する食べ物です。

2.キャラクター物のカレー

アンパンマンプリキュアがプリントされたレトルトカレー

常温で食べることができますので災害で電気・ガスが使えないときは重宝する食べ物です。お子様がいる方は常備しておくといいかも。

 

 

3.野菜ジュース

1日1本で1日分の野菜が取れるとあって野菜を普段食べない人や忙しい人に人気のある野菜ジュースですが、結婚長期保存でき3か月以上は持ちます。

災害時に新鮮な野菜が手に入るとは限らないので1週間分くらいストックしておくことをおすすめします。

 

4.ゼリー

ゼリーは常温で保存できるものも多く、結構長く保存することができます。

特に果物入りのゼリーは災害時のスイーツとして重宝するでしょう。

逆にプリンは賞味期限が短いので非常食としては向きません。

 

 

5.カロリーメイト

今更説明することもないくらいのロングセラー商品です。5大栄養素がバランスよく含まれていますので栄養が取りにくいまたは偏りやすい非常時に役に立ちます。

 

まとめ

非常食ではないけど非常食代わりになる食品を5品紹介しました。

いざという時のために用意しておくといいでしょう。