東京の中心部にある神社、日枝神社

行ってきた場所

今回出かけてた場所は日枝神社です。

議員宿舎とか政治の中心部にこの神社はあります。

 

電車で行くと丸の内線「国会議事堂前駅」から降りるとこ、

3分ぐらいのところに日枝神社はあります。

 

ただ、丸の内線ですと最寄りの出口である5番出口まで

500メートル前後歩くのでより出口が近い南北線

千代田線の方が行きやすいと思いました。

 

日枝神社の境内への道はいくつかありますがそのうちの一つの

山王鳥居は高さ10メートルぐらいありそうな大きい鳥居です。

結構階段が急ですが、上りはエスカレーターがありました。

f:id:kirakira_rin:20170806101542j:plain

御祭神

 大山咋神(おほやまくひのかみ)

大年神とアメノチカルミヅヒメの間の子供です。

山の神であり、農耕を司る神様とされています。

 

この神様を祀っている総本社は

比叡山の麓にある日吉大社です。

日吉大社 | 平安京の表鬼門鎮座 方除・厄除の大社 神仏霊場 滋賀県17番

境内の中

境内の中は全体的に鮮やかな朱色で塗られた建物で構成されていて

割とコンパクトな神社でした。

 

建物に近づいてみると建物の装飾には可愛いハート型の

模様がところどころにありました。

 

f:id:kirakira_rin:20170806101619j:plain

これは「猪目」と呼ばれる最も古い文様の一つです。

 

その名前の由来はイノシシの目ヂカラには古来より

魔よけの力があるとされていてその目の形にをモチーフにしたためとのことです。

 

神社の境内の中に小さな神社があります。これらを末社もしくは摂社と呼びます。

末社に関しては神社本庁のホームページに詳しく載っていますので

そちらをどうぞ。↓↓↓

神社本庁 | 境内の小さな神社について

 

f:id:kirakira_rin:20170806101657j:plain

末社の中に入ると左右にお賽銭箱と小さな鳥居がありました。

右側が「猿田彦神社」、左側が「山王稲荷神社」です。

猿田彦神社

猿田彦神社は「猿田彦神(さるたひこのかみ)」が祀られております。

この神様は、物事を良い方向に導くといわれており、

仕事運や道ひらきの強力なパワースポットと知られておりますので

道に迷ったときはぜひどうぞ!

 

f:id:kirakira_rin:20170806101804j:plain

 この紋章は五瓜梅鉢(ごかうめばち)といいます。

山王稲荷神社

山王稲荷神社は地主神様が祀られております。日枝神社が現在の場所に

引っ越ししてくる以前から祀られていました。また空襲時でも

被害がなかったため開運・強運のパワースポットとされています。

宝くじを買う前にお参りするといいかもしれません。

 

f:id:kirakira_rin:20170806101920j:plain

この紋章は稲をモチーフとした稲紋で稲荷神社のご神紋

です。

 

まとめ

用事があって駆け足で参拝した神社ですが

一回で全部を見ることはできないほどいろいろギッシリと

詰まっている神社でした。

 

また機会を見つけていってみたいと思います。

 

www.hiejinja.net

Symfony2入門で学習してハマったところ

基礎から学ぶSymfony2入門で学習していてハマったところ

を4章までをまとめました。

  • 諸悪の根源?
  • consoleが最初使えなかった・・・
  • デモアプリケーションのホームページが表示されなかった・・・
  • フォームの基本でフォームの要素編で「Could not load type "text"」・・・
  • フォームの入力値の受け取りのところで 「Call to a member function createView() on null」・・・
  • まとめ

諸悪の根源?

Symfony2入門なのにinstallしてきたのがSymfony3.3.5だった。

これが一番大きいのかもしれない。

続きを読む

千葉街道(国道14号線)沿いある洋食屋さん「牛すじカレーとスープの店 オリーブ」

場所

千葉街道の市川方面に向かうところの道沿いにあるお店です。

 

場所は京成中山から歩いて3分ぐらいのところで

京成中山駅で降りて千葉街道方面に進み

千葉街道にぶつかったら右折して眼鏡市場が見えるところの

少し手前にあるお店です。

感想

店内はおしゃれなミュージックがかかっていて、ところどころに

カラフルな壁紙がありかわいい感じのお店です。

 

そういう訳でオリーブセット(864円)の普通を注文しました。

 

f:id:kirakira_rin:20170806153814j:plain

 

カレー

辛さは全くなく、牛すじが柔らかくコクがあっておいしい。

 

サラダ

f:id:kirakira_rin:20170806153958j:plain

サラダもさっぱりとしたドレッシングがかかっており、

しかも結構たっぷりありました。

 

ロールキャベツ

f:id:kirakira_rin:20170806154124j:plain

キャベツが柔らかく、でもぐにゃっとしているわけでもなく

肉もスープの味がしみ込んでいて美味しかったです。

 

アクセント

f:id:kirakira_rin:20170806154428j:plain

テーブル席に置いてありました置物です。

 

まとめ

千葉街道沿いにある隠れ家的な洋食屋さんです。

中は落ち着いた感じでリラックスできる環境で

ファーストフードのお店とは対照的な感じです。

また機会があったら通ってみようかなと思っています。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

ARIA第一巻、第二巻を読んで

アニメ「ARIA」シリーズの原作はAQUAが全2巻、ARIAが全12巻あります。

僕はアニメからマンガに入りましたが、お気に入りのマンガの一つです。

今回は、ARIA第1,2巻の紹介をします。

ARIA 1

季節は秋になり灯里も衣替えすることから始まります。

 

半人前の灯里はひょんなことから観光に来ていて迷子になった

地球(マンホーム)出身のおじいさんと一緒に娘夫婦を探しつつ

ネオ・ヴェネチアの町案内をします。

 

何もかもが合理化された地球と不便だらけのアクアの対比が

灯里とおじいさんの会話で描かれており、地球の様子が

少し垣間見えてきます。

 

続きを読む

知っている方も知らない方もプリキュアの黄キュア限定のキャラソン紹介

 黄色プリキュアについて

黄色をモチーフとしたプリキュアは、2017年現在登場している

キュアカスタードまで含め10人おり、イメージカラーがピンクの次に多い

プリキュアです。

その性格はマイペースで少し幼い感じがありながらも、

夢に向かってまっすぐ進むキャラが多いと感じております。

 曲の紹介

今回はイメージカラーが黄色のプリキュアのキャラソンを2曲紹介します。

 

一曲目はGO!プリンセスプリキュアに登場するキャラ

キュアトゥインクルのキャラソン「ハイエンド・スター」

です。

 

作詞:只野菜摘

作曲:間瀬広司

歌っている方はキュアトゥインクル役の山村響さんです。

ハイエンド・スター

ハイエンド・スター

 

キュアトゥインクルこと天ノ川きららの夢は実の母、ステラのような

トップモデルになることで、そのための努力は怠らない

まっすぐな子です。

 

努力は夢への愛の証

自慢なんてはしたないわ

オーラこそ本物よ

歌詞より引用

 

この歌詞が彼女のすべてを物語っていると思います。

曲調もキラキラとして前向きでまっすぐさを感じさせる曲だと思います。

 


 

二曲目はドキドキ!プリキュアに登場するキャラ

キュアロゼッタのキャラソン「CLOVER~オトメの祈り~」

です。

 

作詞:青木久美子

作曲:小杉保夫

歌っている方はキュアロゼッタ役の渕上舞さんです。

CLOVER ~オトメの祈り~

CLOVER ~オトメの祈り~

 

70年代、80年代を彷彿させるようなレトロな曲調の曲です。

歌い方も何となくほんわかとした感じがして可愛いところを感じさせる

一方、下の歌詞にあるように一本芯が通っている

ありすらしさを感じさせる曲です。

 

あなたをずっと守りたい

ただそれだけが理由なんですの オトメの祈りは最強!

歌詞より引用

 

実際キュアロゼッタこと四葉ありすは友のためなら

四葉財閥の経済力や政治力の行使はもちろんのこと

戦闘機を操縦して大気圏突破までやってのける

超人的なスペックを持つ子です。

 

以上、2曲紹介させていただきました。

青キュアの曲紹介に続いての記事になりましたが

気になる曲は見つかりましたでしょうか?

 

キャラソンもそうですがキャラソン以外にもいい曲は

プリキュアにはたくさんありますので、

時々紹介していきたいと思っています。